土田浩翔オフィシャルウェブサイト

土田浩翔オフィシャルウェブサイト 麻雀の宇宙へようこそ

新着情報

ツイッター

第十五回 コーショーのちょっと美味しい話★

「加槓のナゾ」

《槍槓》という役があります。

ポン 八萬:麻雀王国八萬横:麻雀王国八萬:麻雀王国 としているところに4枚目の 八萬:麻雀王国 を持ってきて、《嶺上開花》狙いで《加槓》しようとしたとき、「ロ~ン‼」と言われた経験、ありませんか?

三萬:麻雀王国四萬:麻雀王国五萬:麻雀王国七萬:麻雀王国九萬:麻雀王国二筒:麻雀王国二筒:麻雀王国二筒:麻雀王国三索:麻雀王国四索:麻雀王国五索:麻雀王国 ドラ九萬:麻雀王国

オイオイ、役が無いじゃない。
イエイエ、《チャンカン》でアガれるんですよ。
《リンシャンカイホー》を狙ったり、新ドラに色気をもって《カカン》するから、そういうことになったんですよ!

「えっ⁈ じゃあ、《加槓》 した瞬間って、それは手牌の中の話じゃなくて、《河》の中の話だっていうことになるの⁇ だから、ロンが可能なんだ」
「ふう~ん」
「じゃあ、こんなケースはどうなるのカナ…?」

暗槓 裏:麻雀王国中:麻雀王国中:麻雀王国裏:麻雀王国  加槓1mann一萬:麻雀王国一萬:麻雀王国

ポン 八索:麻雀王国八索横:麻雀王国八索:麻雀王国 六索:麻雀王国七索:麻雀王国九索:麻雀王国九索:麻雀王国

ドラの無いこんな強引な仕掛けを親でしているとき、4枚目の 八索:麻雀王国 を持ってきました。
もちろん「ツモ!」と言ってしまえば、80符1ハンの「1300オール」がもらえることになるのですが…
「カン‼」と言える権利もありますよね。
《三槓子》 やったことありますか?
ワタシはありません。
そういえば、見たこともありません。
滅多に出来ない役なのに2ハンしか貰えないのはちょっとシャクですが、このまま「ツモ」とアガってしまうほど、ワタシは現実的な打ち手ではありません。

暗槓 裏:麻雀王国中:麻雀王国中:麻雀王国裏:麻雀王国 加槓1mann一萬:麻雀王国一萬:麻雀王国

加槓 八索:麻雀王国p_ss8_3八索:麻雀王国 六索:麻雀王国七索:麻雀王国九索:麻雀王国九索:麻雀王国

これで、五索:麻雀王国 が出てくれば、「ロン‼ 1万2千」と相成るのか…とよ~~く考えてみれば…もし 八索:麻雀王国 を《加槓》したときに《槍槓》される可能性もあったわけで…
つまり 八索:麻雀王国 は《河》に置かれたと同じ意味合いになり、(もちろん槓は成立しないので新ドラは乗りません)そうであれば、五索:麻雀王国 で「ロン‼」と言った時、 五索:麻雀王国 八索:麻雀王国 待ちの 八索:麻雀王国 はフリテンにはならないの⁇

国士無双の《暗槓アガり》アリという特例や、13メン待ちのフリテン特例があるルールは、《国士無双》という意味を考えれば、『フムフム、それはアリか』と妙に納得できたりしますが…
《加槓》した牌がフリテン扱いにならないのは、どうしても納得がいかなくてアタマがクルクルになってしまうワタシなのであります。


≫コーショーのちょっと美味しい話一覧