土田浩翔オフィシャルウェブサイト

土田浩翔オフィシャルウェブサイト 麻雀の宇宙へようこそ

新着情報

ツイッター

第七回 コーショーのちょっと美味しい話★

私は<字牌>が大好きです。
1枚ポツンと手牌に浮いていると、いとおしくなり、手放したくなくなったりします。
プロとしては失格なのかもしてませんが、<字牌>への特別な想いは生涯続いていくはずで、客観的に見ればヘンテコな手順が生まれていくことでしょう。

一萬:麻雀王国一萬:麻雀王国二萬:麻雀王国三萬:麻雀王国三萬:麻雀王国四筒:麻雀王国五筒:麻雀王国九筒:麻雀王国九筒:麻雀王国二索:麻雀王国三索:麻雀王国西:麻雀王国西:麻雀王国 ドラ九筒:麻雀王国

5巡目にこんな手になったとしましょうか。親なのでトイツの西:麻雀王国はオタ風です。
親満が見えるビッグチャンスですから、ひとつのミスも許されない手順が要求され、他家の河が織りなす〔場況〕からは目が離せないところです。
そこへ1枚切れの中:麻雀王国をツモってきました。考える必要もない不要牌に思えるこの中:麻雀王国が、たまに私に囁くんです。
『置いて!おいて!』と。
バカみたいな話に思えるでしょうが、ホントの話なんですよ。
「そうかそうか、於いて欲しいんだね」
私は五筒:麻雀王国を外し、次巡四筒:麻雀王国とも別れを告げました。

一萬:麻雀王国一萬:麻雀王国三萬:麻雀王国三萬:麻雀王国九筒:麻雀王国九筒:麻雀王国二索:麻雀王国二索:麻雀王国西:麻雀王国西:麻雀王国北:麻雀王国中:麻雀王国中:麻雀王国 ドラ九筒:麻雀王国

一萬:麻雀王国一萬:麻雀王国二萬:麻雀王国二萬:麻雀王国三萬:麻雀王国三萬:麻雀王国九筒:麻雀王国九筒:麻雀王国九筒:麻雀王国西:麻雀王国西:麻雀王国中:麻雀王国中:麻雀王国 ドラ九筒:麻雀王国

耳元で囁いてくれた中:麻雀王国が私を助けてくれることだってあるんです。
第1打に<字牌>を切らない主義、いや今となっては趣味でしょうか…を20数年間続けてきた私。
その意味合いをあれやこれや理屈付けてきましたが、実はその最大の理由が「好きだから、とてもじゃないが第1打からは切れないよ」ということだったとしたら、万人が納得してくれるのかもしれませんね。

四萬:麻雀王国五萬:麻雀王国六萬:麻雀王国七萬:麻雀王国八萬:麻雀王国四筒:麻雀王国五筒:麻雀王国四索:麻雀王国五索:麻雀王国六索:麻雀王国八索:麻雀王国八索:麻雀王国白:麻雀王国中:麻雀王国 ドラ八索:麻雀王国

親でこんな配牌がきたとき、何万人、いや何十万人の視聴者が観ているTV対局であっても、私は第1打に八萬:麻雀王国を切っていくことでしょう。

だって、私、<字牌>が大好きなんですもん!!

 


≫コーショーのちょっと美味しい話一覧