土田浩翔オフィシャルウェブサイト

土田浩翔オフィシャルウェブサイト 麻雀の宇宙へようこそ

新着情報

ツイッター

第十四回 コーショーのちょっと美味しい話★

栢さんの誘い(いざない)〕

1~2ヶ月の1度くらいのペースで、丸雀の栢さん〔株式会社シグナルトークの代表取締役で丸雀を開発した方〕と卓を囲んでいるのですが、その破天荒な打ち筋にブルブル震えてしまう私。
バリバリの理系で、ゲーム開発のプロ中のプロと聞けば、誰しもどれくらいデジタル的な利に辛いマージャンを打つ人なんだろう?と思うのが普通。
ところが栢さんとうつと、いつもとは全く違う異空間に連れ出されてしまうのです。

一萬:麻雀王国一萬:麻雀王国二萬:麻雀王国四萬:麻雀王国五萬:麻雀王国八筒:麻雀王国九筒:麻雀王国二索:麻雀王国四索:麻雀王国六索:麻雀王国白:麻雀王国發:麻雀王国中:麻雀王国  ドラ四筒:麻雀王国

「ポン!」と私の切った第1打の 一萬:麻雀王国 を鳴いていく栢さん。

あまりに不自然な動きだったので、局後に「どうして 一萬:麻雀王国 ポンしたの?」と訊くと、「だって土田さんに気持ちよさそうなツモがいきそうだったから」とニヤリとする栢さん。
「リーチ!」と8巡目に次のような河でかけてきた栢さん。

一萬:麻雀王国北:麻雀王国九筒:麻雀王国南:麻雀王国西:麻雀王国白:麻雀王国二索:麻雀王国 リーチ一索横:麻雀王国  ドラ五萬:麻雀王国

私が1枚切れの 中:麻雀王国 を一発目に切ると、嬉しそうな顔をして「ロン」の声が……

開けられた栢さんの手牌がこれ。

四萬:麻雀王国五萬:麻雀王国六萬:麻雀王国七萬:麻雀王国八萬:麻雀王国九萬:麻雀王国三筒:麻雀王国四筒:麻雀王国五筒:麻雀王国一索:麻雀王国二索:麻雀王国三索:麻雀王国中:麻雀王国

一索:麻雀王国 は生牌でしたから、納得のいかない私は「どうしてピンフの一索:麻雀王国 四索:麻雀王国 待ちにしなかったんですか?」と訊くと、「だって今日は 中:麻雀王国 が主役ですよね」と平然と答えてくるオカルト雀士がそこにはいました。

栢さんは大のグルメで、対局後はいつも美味しいお店へ連れて行ってくれます。
写真は、銀座にある『季楽』という気楽な佐賀牛を食べさせてくれるお店です。

2015銀座400季楽ー4
前菜の盛り合わせ~佐賀の彩り~
に始まって、

2015銀座400季楽ー2
活伊勢海老の鉄板焼き

そしてメインの最高級佐賀牛の鉄板焼きを
コースでいただきました。

2015銀座400季楽ー3
佐賀牛~フィレとサーロイン~

『栢さんへ。美食の世界への誘いは最高なのですが、卓上での異空間への誘いは危険な香りがします。
どうかお手やわらかに。』

 

 


≫コーショーのちょっと美味しい話一覧