土田浩翔オフィシャルウェブサイト

土田浩翔オフィシャルウェブサイト 麻雀の宇宙へようこそ

新着情報

ツイッター

第二十五回 コーショーのちょっと美味しい話★

明けまして おめでとう ございます

新しい年が明けると、また『三日坊主』が始まるという、毎年恒例のお恥ずかしい幕開けとなっています。
いつ以来でしょうかねえ……
今年の目標は?と訊かれたら、『三日坊主』から卒業すること、と答えるのが適切かもしれません。
と言いつつ、目標を3つ掲げておきます。

(一) 強くなる

(二) 牌品高

(三) 歩く

(一)については、まずは身体。
夜更かしするとロクなことがないとわかっていながら、帰宅時間が23時を回ると、2~3時間がアッという間に過ぎてしまい、身体によくない就寝となっています。
ある本によると、22時~2時の間に身体から『成長ホルモン』が分泌される量が群を抜いて多いとのこと。しかもそれは眠っている間の出来事だそうで、その時間にほとんど起きている私は、老化が加速していると言って間違いないでしょう。
ですから、22時はムリでも、24時には眠りに就く習慣をつけないと!
次に打ち手として。
今年は1打でも多く、腰が引けてない、日和らない、『強い1打』を繰り出していけるようにしたい、そう思っています。
これは、『頭で打たず身体で打つ』打ち方に他ならず、実戦における『構え』ということになります。
もうひとつは、『打たれ強さ』
放銃してもダメージを受けないメンタルをより強化していきたいなと思っています。

(二)については東京・大阪・博多・広島、そして札幌で順次開講させていただいた〔麻雀アカデミー〕の旗印なのですが、簡単にいえば、『愛される打ち手』になろうということです。
また卓を一緒に囲みたい、対局した3人にそう思ってもらえるような打ち手を目指す普及活動がアカデミー開講の草の根です。
ですから、まずは自分自身。
プロ対局であれ、ゲスト対局であれ、プライベートな対局であれ、卓を囲むということは、相手3人はもちろんのこと、136枚の牌たちも見ているわけですから、『愛される打ち手』を目指したいと強く思っています。

(三)については、ただ歩く距離を増やすだけでは駄目で、『歩きかた』に意識を高めてみようと。
まずは200歩から。
姿勢を正し、片足を前に出してかかとから着地させる。そして前に出した足の親指と人さし指の間に重心を移動させる。更に、後ろ足の裏側の筋肉を意識しながら、かかとを蹴り上げるように前進する。
最初は200歩でも筋肉がパンパンに張るそうですが、2週間目くらいから少しずつ歩数を増やせば、体の歪みが矯正されるそうです。
《アンチエイジング》…を真剣に意識する年にしたいなと思った次第です。

でもね、なんだかんだ掲げたところで、『三日坊主』を打破しないことには、まったく意味のない与太バナシですから…
ほんとに困った奴です。

皆さま、本年もこんな与太と どうかよろしくお付き合いください。

 


≫コーショーのちょっと美味しい話一覧