土田浩翔オフィシャルウェブサイト

土田浩翔オフィシャルウェブサイト 麻雀の宇宙へようこそ

新着情報

ツイッター

2021年8月15日(日)~卓上から宇宙をみる~㊹

~卓上から宇宙をみる~㊹

〔アノマリー〕

南1局、西家は次の手牌から 四萬:麻雀王国 を切りました。

三萬:麻雀王国四萬:麻雀王国五萬:麻雀王国六萬:麻雀王国七萬:麻雀王国二筒:麻雀王国二筒:麻雀王国二筒:麻雀王国三筒:麻雀王国四筒:麻雀王国五筒:麻雀王国二索:麻雀王国三索:麻雀王国四索:麻雀王国 ドラ四索:麻雀王国

9巡目のことでした。
そして次巡ツモってきた 四筒:麻雀王国 を横に曲げてリーチをかけたのです。

三萬:麻雀王国五萬:麻雀王国六萬:麻雀王国七萬:麻雀王国二筒:麻雀王国二筒:麻雀王国二筒:麻雀王国三筒:麻雀王国四筒:麻雀王国五筒:麻雀王国二索:麻雀王国三索:麻雀王国四索:麻雀王国

気でも狂ってしまったのか…
いや、そうではありません。
四萬:麻雀王国 を切った男は、勝率七割を超えるツワモノでした。
ワザと負ける?
いや、それも違います。
「マージャンの打ち方を見せてやるから、俺のうしろに座れ!」と言った男がそんなおふざけをするはずがありません。

3巡後、トップ目に立っているトイメンがおもむろに 三萬:麻雀王国 を打ってきました。

二萬:麻雀王国二萬:麻雀王国二萬:麻雀王国三萬:麻雀王国三萬:麻雀王国四萬:麻雀王国三筒:麻雀王国四筒:麻雀王国五筒:麻雀王国六筒:麻雀王国七筒:麻雀王国四索:麻雀王国四索:麻雀王国

トイメンは、この手牌に4枚目の 二萬:麻雀王国 を引き、自信満々に 三萬:麻雀王国 を解き放ったのでした。

この劇画のようなワンシーンは、いまから30年余り昔、私がメンバーをしていたときの実話です。

南1局を迎えたとき、西家に座していたその男の持ち点は、たったの4千点でした。
2万5千点持ちのマージャンで、トイメンは5万点を超える断トツ状態。
この 三萬:麻雀王国 をフリ込んだところで、痛くも痒くもないゴーニーである。
いったい何の意味がこのアガりにあるのか、ヒヨッ子の私にはさっぱりわかりませんでした。

次局、6巡目の男の手牌です。

二萬:麻雀王国三萬:麻雀王国三萬:麻雀王国四萬:麻雀王国四萬:麻雀王国三筒:麻雀王国四筒:麻雀王国五筒:麻雀王国五筒:麻雀王国二索:麻雀王国二索:麻雀王国三索:麻雀王国四索:麻雀王国 ドラ四索:麻雀王国

ここに 三索:麻雀王国 をツモると、何を思ったか、男はドラの 四索:麻雀王国 をスッと河に置いたのです。
そして次巡、2枚切れの 西:麻雀王国 を引くと、今度は 三筒:麻雀王国 を河に置きました。

二萬:麻雀王国三萬:麻雀王国三萬:麻雀王国四萬:麻雀王国四萬:麻雀王国四筒:麻雀王国五筒:麻雀王国五筒:麻雀王国二索:麻雀王国二索:麻雀王国三索:麻雀王国三索:麻雀王国西:麻雀王国

チートイツのイーシャンテン手牌ではありますが、普通はツモ 三索:麻雀王国 で 五筒:麻雀王国 を打って

二萬:麻雀王国三萬:麻雀王国三萬:麻雀王国四萬:麻雀王国四萬:麻雀王国三筒:麻雀王国四筒:麻雀王国五筒:麻雀王国二索:麻雀王国二索:麻雀王国三索:麻雀王国三索:麻雀王国四索:麻雀王国

となるか 三萬:麻雀王国 を1枚外して

二萬:麻雀王国三萬:麻雀王国四萬:麻雀王国四萬:麻雀王国三筒:麻雀王国四筒:麻雀王国五筒:麻雀王国五筒:麻雀王国二索:麻雀王国二索:麻雀王国三索:麻雀王国三索:麻雀王国四索:麻雀王国

とするか、四筒:麻雀王国 を1枚外して

二萬:麻雀王国三萬:麻雀王国三萬:麻雀王国四萬:麻雀王国四萬:麻雀王国三筒:麻雀王国五筒:麻雀王国五筒:麻雀王国二索:麻雀王国二索:麻雀王国三索:麻雀王国三索:麻雀王国三索:麻雀王国四索:麻雀王国

と構えるはずです。

2枚切れの 西:麻雀王国 を手元に置いた次巡、私は我が眼を疑いました。
男は再び 西:麻雀王国 を引いてきて、二萬:麻雀王国 を横に曲げてリーチを打っていたのです。

三萬:麻雀王国三萬:麻雀王国四萬:麻雀王国四萬:麻雀王国四筒:麻雀王国五筒:麻雀王国五筒:麻雀王国二索:麻雀王国二索:麻雀王国三索:麻雀王国三索:麻雀王国西:麻雀王国西:麻雀王国

なんだこの打ち方は?
そして驚くなかれ、男は一発で 四筒:麻雀王国 をツモり上げ、裏ドラに 西:麻雀王国 を乗せてハネ満をモノにしていたのです。

噓だろ!と誰もが思うはず。
よくそんな荒唐無稽な作り話を書けるものだなと、思われても仕方ありません。
でも……《事実は小説より奇》なのでした。

南3局の親番を迎えたとき、男の持ち点は2万点を超え、トップ目のトイメンは4万点チョイ超えで、その差は2万点近くまで縮まっていました。

賢明な方はすでにエンディングが読めているはずなので、敢えてこの先のストーリーは自重させていただきますが、ゲームが終わった後、男はボソリと私にこう言いました。
「運が落ちてるときはナァ、タンキ待ちでしか上げていけねぇんだよ。な、わかっただろ」

合理的に説明がつかない現象を〔アノマリー〕といいます。
でも〔アノマリー〕なくしてマージャンというゲームの真理に近づけないことも、また事実なのです。

※本文は東京麻雀アカデミー(雀友俱楽部)テキストより


≫卓上から宇宙をみる一覧