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2022年2月15日(火)~卓上から宇宙をみる~56

~卓上から宇宙をみる~56

〔選択の基準〕

打ち手は常に選択を迫られています。
「パスさせて!」といいたくなる時もあるけれど、1打たりとも弛みは許されず、自分の中で最善と思われる選択を繰り返していかなければなりません。
だから、その選択を間違ってしまうことも結構あります。
というか、間違えずに打ち続けることなんて不可能なのだから、間違えた1打をクヨクヨ考えても仕方ありません。
でも…重大な間違いを犯してしまったような気に陥り、局の途中で、或いは次局の真っ最中に反省会を始めることがあります。

先日こんな手牌に出食わしました。

二萬:麻雀王国三萬:麻雀王国五萬:麻雀王国三筒:麻雀王国五筒:麻雀王国六筒:麻雀王国三索:麻雀王国三索:麻雀王国三索:麻雀王国六索:麻雀王国七索:麻雀王国七索:麻雀王国八索:麻雀王国 ドラ 二萬:麻雀王国

南2局の親、7巡目を過ぎようとしていた私は、1万点ほど沈んでいることも手伝って、『そろそろリーチがかかって手詰まりになってしまうかも…』とか『選択ミスしそう…』というマイナス思考が過っていました。
次巡 二索:麻雀王国 を引き、ドラ色を伸ばすのは?と思い 五萬:麻雀王国 を切ると、その2巡後に 四萬:麻雀王国 を引いてイーシャンテンになりました。

二萬:麻雀王国三萬:麻雀王国四萬:麻雀王国三筒:麻雀王国五筒:麻雀王国六筒:麻雀王国二索:麻雀王国三索:麻雀王国三索:麻雀王国三索:麻雀王国六索:麻雀王国七索:麻雀王国七索:麻雀王国八索:麻雀王国 ドラ 二萬:麻雀王国

場にはピンズがバカ安だったこともあり、三筒:麻雀王国 が雀頭になるのも悪くないなと、数巡前までの不安感はどこへやら、リズムよく 七索:麻雀王国 に手をかける私。
すると次巡ドラの 二萬:麻雀王国 が手元に…
『ウッ…』想定外のツモに私はハタと手が止まってしまいました。

二萬:麻雀王国二萬:麻雀王国三萬:麻雀王国四萬:麻雀王国三筒:麻雀王国五筒:麻雀王国六筒:麻雀王国二索:麻雀王国三索:麻雀王国三索:麻雀王国三索:麻雀王国六索:麻雀王国七索:麻雀王国八索:麻雀王国 ドラ 二萬:麻雀王国

ピンズの 四筒:麻雀王国 七筒:麻雀王国 待ちが美味しいリャンメンなので、早くアタマが出来ないかなと思っていた矢先のドラ 二萬:麻雀王国 引き。
:麻雀王国 がフリテンでなければ、ノータイムで 二索:麻雀王国 を切るところ( 三筒:麻雀王国 切りが常道であるのは百も承知していましたが、場に安いピンズに寄せ切ってしまいたい気持ちが充満していて)でしたが、迷いに迷った挙句、〔テンパイ効率〕に頼って打 三筒:麻雀王国 としました。
今こうして書いていても、なんともはや、気持ちがグラングラン揺れていて、1万点沈んでいる打ち手が繰り出さなければならない〔逆流打ち〕の[ギ]の字も感じられない、ただ大事に打とうとする情けなさと弱さが垣間見える選択になっています。

次巡、皮肉にも 一萬:麻雀王国 を引いてきて更に悩みが深まる私。

一萬:麻雀王国二萬:麻雀王国二萬:麻雀王国三萬:麻雀王国四萬:麻雀王国五筒:麻雀王国六筒:麻雀王国二索:麻雀王国三索:麻雀王国三索:麻雀王国三索:麻雀王国六索:麻雀王国七索:麻雀王国八索:麻雀王国 ドラ 二萬:麻雀王国

『ウ~ン…??…』
いったいいつからこんなに脳の回転が鈍くなってしまったのだろうか?
1打1打、フラフラになるくらい脳ミソが何百グラムも足りない状態が続いていました。
シャキッとしない思考では、良い選択など出来ようはずもなく、『上家から 五萬:麻雀王国 が出てきたらチーできるし…』みたいな思考逃避の1打、一萬:麻雀王国 のツモ切りを選択する私。

麻雀の神様っているの?
『ウン、いるよ!』と自信を持って言えるツモ 三萬:麻雀王国 が次巡やってくるに至って私は自分の築き上げてきたはずのキャリアの薄っぺらさに辟易しました。
そしてこの 三萬:麻雀王国 をツモ切れずに今度は 二索:麻雀王国 を切って、一見すると盤石のイーシャンテに映る最悪の手牌に仕立てる愚か者。

二萬:麻雀王国二萬:麻雀王国三萬:麻雀王国三萬:麻雀王国四萬:麻雀王国五筒:麻雀王国六筒:麻雀王国三索:麻雀王国三索:麻雀王国三索:麻雀王国六索:麻雀王国七索:麻雀王国八索:麻雀王国 ドラ 二萬:麻雀王国

賢明な皆様なら、次のツモが四索:麻雀王国であったことはお見通しのはず。

一萬:麻雀王国二萬:麻雀王国二萬:麻雀王国三萬:麻雀王国四萬:麻雀王国五筒:麻雀王国六筒:麻雀王国二索:麻雀王国三索:麻雀王国三索:麻雀王国三索:麻雀王国六索:麻雀王国七索:麻雀王国八索:麻雀王国 ドラ 二萬:麻雀王国

この段階で、場に安いフィニッシュになればいいと願っていた 五筒:麻雀王国 六筒:麻雀王国 というリャンメンを外していく〔逆流打ち〕に踏み込める麻雀脳と勇気さえ持てていれば…
打 五筒:麻雀王国 、打 六筒:麻雀王国 、次巡ツモ 四索:麻雀王国 で和了をモノにできていたのです。

打牌選択の基準は大まかに言ってしまえば次の3つに集約されます。
① 効率
② 場況
③ 持ち点
この3つを計りにかけながら、1打1打の選択をしていくわけですが最も大切なことは打ち手の〔心〕の状態であり、どれくらい〔客観的〕に自分を見つめることが出来るのか?
そこに尽きると私は思います。

※本文は東京麻雀アカデミー(雀友俱楽部)のテキストより


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