土田浩翔オフィシャルウェブサイト

土田浩翔オフィシャルウェブサイト 麻雀の宇宙へようこそ

新着情報

ツイッター

2022年3月1日(火)~卓上から宇宙をみる~57

~卓上から宇宙をみる~57

〔自己矛盾〕

五萬:麻雀王国六萬:麻雀王国七萬:麻雀王国五筒:麻雀王国六筒:麻雀王国七筒:麻雀王国二索:麻雀王国三索:麻雀王国四索:麻雀王国四索:麻雀王国四索:麻雀王国五索:麻雀王国七索:麻雀王国七索:麻雀王国 ドラ 五筒:麻雀王国

さて、ここから何を切りますか?

① 四索:麻雀王国 切りヤミテン

② 四索:麻雀王国 切りリーチ

③ 五索:麻雀王国 切りヤミテン

④ 五索:麻雀王国 切りリーチ

⑤ 七索:麻雀王国 切りヤミテン

⑥ 七索:麻雀王国 切りリーチ

⑦ 二索:麻雀王国 切りヤミテン

テンパイをとる打牌候補が4種類あり、リーチの是非を考えると、その選択肢は倍に拡がっていきます。
では次の手牌についてはどうでしょうか。

一萬:麻雀王国二萬:麻雀王国四萬:麻雀王国五萬:麻雀王国六筒:麻雀王国八筒:麻雀王国八筒:麻雀王国白:麻雀王国白:麻雀王国發:麻雀王国發:麻雀王国中:麻雀王国中:麻雀王国 ドラ 二萬:麻雀王国

3巡目にこの形になりました。
まずは三元牌について(全て生牌)

① 三元牌はオール1鳴きする

② 三元牌はオール2鳴きする

③ 1種目をスルーして、他は1鳴きする

④ 2種目もするーして、3種目を1鳴きする

⑤ 1種目は1鳴きして、残りは2鳴きする

⑥ 1種目は1鳴きして、2種目はスルーし、3種目を1鳴きする

では三元牌以外の部分についてはどうでしょうか。

① ペン 三萬:麻雀王国は1鳴きしてホンイツへ

② ペン 三萬:麻雀王国は2鳴きしてホンイツへ

③ ペン 三萬:麻雀王国は3鳴きしてホンイツへ

④ 六萬:麻雀王国 をチーしてペンチャンは払う

⑤ 八筒:麻雀王国 は1鳴きする

⑥ 八筒:麻雀王国 は2鳴きする

⑦ カン 七筒:麻雀王国 は1鳴きする

⑧ カン 七筒:麻雀王国 は2鳴きする

⑨ カン 七筒:麻雀王国 は3鳴きする

⑩ マンズは動く気はあるがピンズは動かない

⑪ 数牌は何も動かない

大三元を狙いにいく時と、小三元に甘んじてもいいと考える時と、ホンイツをも含めて考える時と、ただ単にアガりだけを考える時では自ずと選択の仕方は変わってきます。

二萬:麻雀王国三萬:麻雀王国四萬:麻雀王国五萬:麻雀王国三筒:麻雀王国四筒:麻雀王国五筒:麻雀王国六筒:麻雀王国七筒:麻雀王国三索:麻雀王国四索:麻雀王国八索:麻雀王国八索:麻雀王国 ドラ 一萬:麻雀王国

西:麻雀王国九萬:麻雀王国北:麻雀王国 一筒:麻雀王国中:麻雀王国八索:麻雀王国 北:麻雀王国二萬横:麻雀王国

手牌は南1局南家のものです。
いま親からリーチがかかりました。
南家の持ち点は<+1万4千点>、そしてリーチ一発で引かされた牌はドラの 一萬:麻雀王国 でした。
さてどうしますか?

① ドラの 一萬:麻雀王国 をツモ切りする

② 八索:麻雀王国 を切ってローリングする

③ 二萬:麻雀王国 を切ってイーシャンテンを維持する

④ 七筒:麻雀王国 を切ってイーシャンテンを維持する

⑤ 三索:麻雀王国 を切ってイーシャンテンを維持する

選択肢はいろいろあります。

整った手牌を例に挙げても、これだけの幅があるゲームゆえ、<選択ミス>などは頻繫に起きてしまいます。
そして……同じ手格好であっても選択する打牌が変わることも多々あり、一貫性がないとか、矛盾しているとか、優柔不断だとか言われることもあります。
近しい人から「言っていること(教え)とやっていることが違うのでは?」という指摘すら受けることもあります。
いちいち弁解してもキリがないので黙っていることも多いのですが、なにか自分の中で釈然としないものが残ることもあります。
頭の回転が鈍っていたり、心が弱っていたり、体調がイマイチだったりすると、自分でも笑ってしまうくらい、バラバラの選択になってしまうこのごろ。
そして麻雀は難しすぎるくらい難しく悩ましいゲームゆえ、立ち直れないほどの痛みと苦しみを与えてくれます。
<試練>という言葉では片付けられないほど、高い高いハードルが重たくのしかかってきます。
でも乗り越えないといけません。

<最善手>を選択し続けることは不可能なのですから(私自身の性格も含めて)、せめて<最善手>を探そうとする気力・胆力・知力を手放さないように努めたいものです。
そして自分の<麻雀観>に磨きをかけ、ひとつの世界を作りあげていきたいと思います。

※本文は東京麻雀アカデミー(雀友俱楽部)テキストより


≫卓上から宇宙をみる一覧