土田浩翔オフィシャルウェブサイト

土田浩翔オフィシャルウェブサイト 麻雀の宇宙へようこそ

新着情報

ツイッター

2022年9月1日(木)~卓上から宇宙をみる~69

~卓上から宇宙をみる~69

〔仕掛けの妄想〕

私は仕掛けが大好きな打ち手です。
えっ?!そんなに好きなの??って疑われてしまうくらい、実際の対局ではメンゼンが多いのですが、実はこんなことを考えながら打っているんです。

[こんなことその1・・・]

一萬:麻雀王国二萬:麻雀王国二萬:麻雀王国七萬:麻雀王国八萬:麻雀王国八萬:麻雀王国二筒:麻雀王国三筒:麻雀王国四筒:麻雀王国九筒:麻雀王国九筒:麻雀王国北:麻雀王国北:麻雀王国 ドラ 北:麻雀王国

私は西家ですから、北は役にはなりません。
ですから、(七萬:麻雀王国 八萬:麻雀王国)という形がフィニッシュになるように、二萬:麻雀王国 がアンコになったり、三萬:麻雀王国 がスコンと入ったり、九筒:麻雀王国 や 北:麻雀王国 がアンコになればいいのにな~という希望と共に、もう1組トイツが増えれば七対子も狙えるのにな~と考えながら打つ私。
と同時に・・・「仕掛けるとすれば・・・トイトイが面白いのかな~」
そうか、二萬:麻雀王国 も 八萬:麻雀王国 も 九筒:麻雀王国 も案外出てきやすい牌たちだから、ドラの 北:麻雀王国 さえポンできれば、北:麻雀王国 ポン⇒打 七萬:麻雀王国 、二萬:麻雀王国 ポン⇒打 四筒:麻雀王国 として、手牌は

一萬:麻雀王国 八萬:麻雀王国 八萬:麻雀王国 二筒:麻雀王国三筒:麻雀王国九筒:麻雀王国九筒:麻雀王国  ポン北:麻雀王国北:麻雀王国北:麻雀王国  ポン二萬:麻雀王国二萬:麻雀王国二萬:麻雀王国

さてここからがお楽しみの時間となります。
もう1組トイツが増えれば、トイトイのテンパイになるわけですから、一萬:麻雀王国 や 二筒:麻雀王国 が重なることに期待しつつ、まだ場に顔をみせていない生牌の1・2・8・9・字牌をチェックしておくんです。
『ナニナニ、まだ場風の 東:麻雀王国 も三元牌の白:麻雀王国 と 中:麻雀王国 も出てないんだ。オタ風の 南:麻雀王国 は1枚だけ出てるのか・・・フムフム。それから、九萬:麻雀王国 も1枚しか出てないし 一筒:麻雀王国 は生牌なんだ。でも南家の河から、一筒:麻雀王国 は固まってる可能性があるか・・・』などなど。
それでもって、山に複数残ってそうな牌をチェックしておいて、私の手牌にある 一萬:麻雀王国 と 二筒:麻雀王国 との比較をしていくんです。
でも、役牌の 東:麻雀王国 白:麻雀王国 中:麻雀王国 に関しては、ドラの 北:麻雀王国 をポンした私への警戒心から抑えに入っていて、それぞれが持ち合っている可能性もあるから、来てもツモ切りカナ。
『アッ、でもツモ切りして相手にホッとさせるより、重なりは期待できないけど1枚抱えて場を緊張させたほうがいいのカナ』
私ってブラックな打ち手なのかしら・・・

[こんなことその2]

二萬:麻雀王国三萬:麻雀王国五萬:麻雀王国六萬:麻雀王国八萬:麻雀王国九萬:麻雀王国二筒:麻雀王国三筒:麻雀王国九筒:麻雀王国九筒:麻雀王国二索:麻雀王国三索:麻雀王国四索:麻雀王国 ドラ 三筒:麻雀王国

私は親番。メンゼンで234の三色手をテンパイさせてリーチをかければ6000オールも夢ではない手牌です。
理想は

二萬:麻雀王国三萬:麻雀王国四萬:麻雀王国五萬:麻雀王国六萬:麻雀王国二筒:麻雀王国三筒:麻雀王国四筒:麻雀王国九筒:麻雀王国九筒:麻雀王国二索:麻雀王国三索:麻雀王国四索:麻雀王国

でも・・・不トドキ者の私は、3枚目の 一萬:麻雀王国 や 一筒:麻雀王国 に「チー!」の声を発してしまいます。
一萬:麻雀王国 チー⇒打 六萬:麻雀王国 、一筒:麻雀王国 チー⇒打 四索:麻雀王国 として、残された手は

五萬:麻雀王国八萬:麻雀王国九萬:麻雀王国九筒:麻雀王国九筒:麻雀王国二索:麻雀王国三索:麻雀王国 一萬横:麻雀王国二萬:麻雀王国三萬:麻雀王国 一筒横:麻雀王国二筒:麻雀王国三筒:麻雀王国

ウフフ、純チャン三色ドラ1の親満仕掛けなのです。
でもこう仕掛けてしまうと、123の三色ミエミエになるから、できたら 一萬:麻雀王国 と 七萬:麻雀王国 をチーしたこのイーシャンテン形が理想。

五萬:麻雀王国二筒:麻雀王国三筒:麻雀王国九筒:麻雀王国九筒:麻雀王国二索:麻雀王国三索:麻雀王国 一萬横:麻雀王国二萬:麻雀王国三萬:麻雀王国 七萬横:麻雀王国八萬:麻雀王国九萬:麻雀王国

でも・・・この2つのイーシャンテン形には大きな傷があります。
そう、二索:麻雀王国 三索:麻雀王国 四索:麻雀王国 と持っていた形から 四索:麻雀王国 を切って 二索:麻雀王国 三索:麻雀王国 としていますから、ド高目の 一索:麻雀王国 がフリテンになっているのです。
仕掛けてフリテンなんてトンデモナイと思う打ち手は、もしかすると仕掛け技があまりお好きでないかもしれません。
逆の立場になって考えていただければすぐにお分かりいただけることですが、仕掛けている下家が 四索:麻雀王国 を切って2フーロしていて、場に 一索:麻雀王国 が2枚出ているとしたら・・・まさかその 一索:麻雀王国 をフリテン喰いされるなんて想定外でしょうから、『この 一索:麻雀王国 はチーされるかも』と警戒されることはないのでは?
そうなんです、仕掛けとは高度な心理戦になるところが面白く、私はつい、どんな手牌が来ても、『さてこの手牌、どこから仕掛けてやろうか・・・』という悪企みをしてしまうんです。

※本文は東京麻雀アカデミー(雀友俱楽部)テキストより


≫卓上から宇宙をみる一覧