土田浩翔オフィシャルウェブサイト

土田浩翔オフィシャルウェブサイト 麻雀の宇宙へようこそ

新着情報

ツイッター

2024年3月1日(金)~卓上から宇宙をみる~105

〔”読み”なんて・・・〕

東2局、トイメンの親が 四索:麻雀王国 を横に曲げてリーチをかけてきました。
ドラは 八索:麻雀王国
そしてその親の河はと云うと

北:麻雀王国一筒:麻雀王国×中:麻雀王国六萬:麻雀王国南:麻雀王国南:麻雀王国
四筒:麻雀王国二萬:麻雀王国×四索横:麻雀王国リーチ  

(※ ×はツモ切り)

その局の私(西家)の河はこう

三萬:麻雀王国六萬:麻雀王国九萬:麻雀王国二筒:麻雀王国四筒:麻雀王国六筒:麻雀王国×
四萬:麻雀王国×北:麻雀王国

北家はもっと極端な河で

二萬:麻雀王国六萬:麻雀王国七筒:麻雀王国三筒:麻雀王国二筒:麻雀王国五萬:麻雀王国×
六索:麻雀王国三筒:麻雀王国×

私の河はソーズ一色に見える河で、北家の河は明らかに国士無双を狙っているように見えました。
そんな中、親からリーチがかかり私はリーチ一発で 九索:麻雀王国 を切っていました。

五萬:麻雀王国五萬:麻雀王国八萬:麻雀王国八萬:麻雀王国一筒:麻雀王国一筒:麻雀王国二索:麻雀王国四索:麻雀王国四索:麻雀王国八索:麻雀王国八索:麻雀王国西:麻雀王国白:麻雀王国  ツモ 九索:麻雀王国 ドラ 八索:麻雀王国

前巡チートイドラドラのイーシャンテンになった私の手牌です。
ツモって来た 九索:麻雀王国 をそのままツモ切ることになるわけですが、後ろで観戦者から「どうして通りそうな 西:麻雀王国 を切らずに、一発でドラそばの 九索:麻雀王国 を打てたのか?」と訊かれました。
当然とも云える質問なのですが、ただ単にドラそばだから危ないと考えるのは的外れで、リーチ宣言牌の 四索:麻雀王国 に注目して親の手牌を読んでいけば、九索:麻雀王国 がロンされない確率が高いであろうことは自明の理でした。

もし、この 九索:麻雀王国 がロンされることがあるとするならば、四索:麻雀王国四索:麻雀王国六索:麻雀王国七索:麻雀王国八索:麻雀王国という仮テンのシャンポン形に 五索:麻雀王国 を引いて3メン待ちになった場合だけだと私は考えました。
でも 四索:麻雀王国 は私の手の中にトイツで入っており、持ち持ちシャンポンから手替わりになるわけで、それは<レアケース>と考え、九索:麻雀王国 待ちは無いと読んだのです。

二索:麻雀王国四索:麻雀王国四索:麻雀王国七索:麻雀王国八索:麻雀王国 や 二索:麻雀王国二索:麻雀王国四索:麻雀王国七索:麻雀王国八索:麻雀王国、あるいは 四索:麻雀王国五索:麻雀王国五索:麻雀王国七索:麻雀王国八索:麻雀王国 や 三索:麻雀王国四索:麻雀王国四索:麻雀王国七索:麻雀王国八索:麻雀王国 という形のイーシャンテンで、何かが埋まって 六索:麻雀王国 九索:麻雀王国 待ちになっているケース。
しかしながら、少し打てる人であればおわかりいただけるように、7巡目に親は 四筒:麻雀王国 を手出ししています。
南:麻雀王国 を5~6巡目にトイツ落とししていることからも、リャンメン×リャンメンのイーシャンテンになっているであろう手牌から、四筒:麻雀王国 を手出ししているのです。
6巡目までの私と北家の異様にソーズが高い河を目にして、場に安い 四筒:麻雀王国 を切ってまでソーズ×ソーズのイーシャンテンに構えるとは到底思えなかったのです。
そうなるとリーチ表示牌の 四索:麻雀王国 の引っ張り方の読みとしては、[334]とマンズかピンズの雀頭候補があって、マンズかピンズのリャンメン形がある形を想定し、その雀頭候補、もしくは 三索:麻雀王国 が暗刻になったため 四索:麻雀王国 が押し出され、マンズかピンズのリャンメン待ちリーチになったのではないか?

そう考えて 九索:麻雀王国 をツモ切りしたのです。

ソーズが異様に高い場で、ソーズの不安定形を抱えながら打つのはよほどの事情(手牌全体の不安定さ)があるからで、[78]というドラ絡みリャンメン形を保持している形においては、南:麻雀王国 のトイツ落としからも、不安定形にはしないだろうという私の読みから、リーチ・一発で 九索:麻雀王国 が切れたのです。

『読み』なんて、ほとんどアテにならないものですが、ある特殊な状況下では読めることもあるところがマージャンの楽しいところかもしれませんね。

※本文は東京麻雀アカデミー(雀友俱楽部)テキストより


≫新着情報一覧