土田浩翔オフィシャルウェブサイト

土田浩翔オフィシャルウェブサイト 麻雀の宇宙へようこそ

新着情報

ツイッター

2022年1月15日(土)~卓上から宇宙をみる~54

~卓上から宇宙をみる~54

〔アンコが好き〕

私は昔から[暗刻]が大好きです。
1人っ子のように育ったせいか、両親を早く亡くしたせいか、横に伸びる[順子]より同じものが3つ揃う[暗刻]に、ほんわかした安心感が得られるのです。

一萬:麻雀王国一萬:麻雀王国二萬:麻雀王国四萬:麻雀王国六萬:麻雀王国七萬:麻雀王国二筒:麻雀王国二筒:麻雀王国六筒:麻雀王国七筒:麻雀王国六索:麻雀王国六索:麻雀王国八索:麻雀王国八索:麻雀王国 ドラ 七筒:麻雀王国

こんな手がきたら、一萬:麻雀王国 をトイツ落とししてタンヤオ手に持っていくより、四萬:麻雀王国 → 二萬:麻雀王国 と外してトイツを大事にし、いずれ[暗刻]になってくれないかなと思いながら打っていきます。
どうも七対子のイメージ、単騎待ちのイメージが強い私ですが、本当は[暗刻]が作りたくて、その前段である[対子]を大事にする習慣がつき、一歩手前の形で勝負できることに気づいたのかも……。
次の手牌を見てください。

二萬:麻雀王国二萬:麻雀王国三萬:麻雀王国三萬:麻雀王国三萬:麻雀王国四萬:麻雀王国四萬:麻雀王国五萬:麻雀王国一筒:麻雀王国一筒:麻雀王国一筒:麻雀王国八索:麻雀王国八索:麻雀王国九索:麻雀王国 ドラ 一筒:麻雀王国

九索:麻雀王国を切れば、ドラ3のテンパイで、待ちも 一萬:麻雀王国 四萬:麻雀王国 で悪くありません。
もしかするとリーチをかける打ち手も多いかもしれません。
でも私は 五萬:麻雀王国 に手をかけてイーシャンテン戻ししてしまいます。
せっかく手の中にある 三萬:麻雀王国 や 一筒:麻雀王国 の[暗刻]を生かした手を作りたくなるからです。
だってこのままだたと、[暗刻]になるはずの 三萬:麻雀王国 が[順子]として使われてしまう哀しさがあるから……それはイヤなんです。
もちろん[四暗刻]という大役を目指しての 五萬:麻雀王国 切りなのですが、それ以上に、[暗刻]を[暗刻]のまま使いたいという私の甘えたワガママが打法に出てしまうのです。
もし 九索:麻雀王国 がトイツになれば、四萬:麻雀王国 をトイツで落としていけるじゃないか、そんな想いを乗せた 五萬:麻雀王国 切りなのです。

※本文は東京麻雀アカデミー(雀友俱楽部)テキストより


≫新着情報一覧