土田浩翔オフィシャルウェブサイト

土田浩翔オフィシャルウェブサイト 麻雀の宇宙へようこそ

新着情報

ツイッター

2022年8月1日(月)~卓上から宇宙をみる~67

~卓上から宇宙をみる~67

〔タンキの効用〕

二萬:麻雀王国二萬:麻雀王国二萬:麻雀王国五筒:麻雀王国六筒:麻雀王国八筒:麻雀王国八筒:麻雀王国八筒:麻雀王国二索:麻雀王国三索:麻雀王国四索:麻雀王国五索:麻雀王国六索:麻雀王国 ドラ六索:麻雀王国

南1局西家の手牌です。
7巡目にこのイーシャンテンになり、いつもであれば、『ドラでも重なればいいのにな』とか『ピンズから埋まってソーズの3メン待ちになればいいのにな』とか、ワクワク感いっぱいのツモを楽しめるひとときになるはずでした。
ところがこの西家は、東場で勝負手を2度空振りしたばかりか、親マンをひとつ放銃し、親番ではハネ満をカブるという悲惨な状況に置かれていました。
この好形イーシャンテンを手にしても、西家は『選択の残るテンパイにならないで欲しいな』と不安な面持ちで城壁牌に手を伸ばしていました。
選択の残るテンパイとは、四筒:麻雀王国 や 七筒:麻雀王国 を引いて 一索:麻雀王国  四索:麻雀王国  七索:麻雀王国 待ちにするのか、タンヤオを確定させる 二索:麻雀王国  五索:麻雀王国 や 三索:麻雀王国  六索:麻雀王国 のノベタンまちにするのか、その選択権は西家の手に委ねられます。
また 一索:麻雀王国  四索:麻雀王国  七索:麻雀王国 を先に引いても 四筒:麻雀王国  七筒:麻雀王国 待ちにするのか、五筒:麻雀王国 を切って 六筒:麻雀王国  七筒:麻雀王国 待ちの変則待ちにするのか、これも選択権は西家に委ねられることになります。
ですから、西家が望んでいたツモは、雀頭が確定し待ちが自動的に定まる 五筒:麻雀王国  六筒:麻雀王国 、もしくは 二索:麻雀王国  三索:麻雀王国  五索:麻雀王国  六索:麻雀王国 だったのです。
9巡目、西家が引いてきた牌は 一索:麻雀王国 。
『やっぱりこれか・・・』
状況の酷さから覚悟はしていたものの、選択の残るテンパイの中でも安めとなる、タンヤオが崩れる 一索:麻雀王国 引き。
なんでもない状況であれば、安めを否定してツモ切りし、イーシャンテンに戻してしまう手もありましたが、そんな悠長な手順は許されるはずもありませんでした。

二萬:麻雀王国二萬:麻雀王国二萬:麻雀王国五筒:麻雀王国六筒:麻雀王国八筒:麻雀王国八筒:麻雀王国八筒:麻雀王国二索:麻雀王国三索:麻雀王国四索:麻雀王国五索:麻雀王国六索:麻雀王国  ツモ一索:麻雀王国 ドラ六索:麻雀王国

9巡目、西家は 六筒:麻雀王国 を横に曲げました。
え!いくら選択権が西家にあるとはいえ、あまりに無茶なタンキ選択リーチ。
同巡、トップ目の親が安全牌の 北:麻雀王国 を切って追いかけてきました。
万事休す。
誰もが目を覆った2巡後、西家は 五筒:麻雀王国 をツモり上げていました。
噓でしょ⁉

五萬:麻雀王国六萬:麻雀王国七萬:麻雀王国八萬:麻雀王国八萬:麻雀王国三筒:麻雀王国四筒:麻雀王国五筒:麻雀王国六筒:麻雀王国七筒:麻雀王国五索:麻雀王国六索:麻雀王国七索:麻雀王国

自信ありげに追いかけてきた親の手牌はこの形でした。

これは偶然なのか必然なのか。
でもひとつだけ真理があるとすれば、《タンキ和了は運気を変える力がある》で、経験的に知っている人もいますが、リャンメンや3メンに受けられるテンパイをタンキ待ちリーチでかけるのはとても勇気がいる決断となるのです。

三筒:麻雀王国四筒:麻雀王国六筒:麻雀王国七筒:麻雀王国九索:麻雀王国九索:麻雀王国九索:麻雀王国北:麻雀王国北:麻雀王国北:麻雀王国 中:麻雀王国中横:麻雀王国中:麻雀王国  ツモ八筒:麻雀王国   ドラ二筒:麻雀王国

調子が悪いときにこんな仕掛けをしていたとします。(南1局 西家 8巡目)
こんなとき、あわよくば混一色へ・・・などと色気を持つかは別として、二筒:麻雀王国 がドラということもあって、まさか、三筒:麻雀王国 を切っての 四筒:麻雀王国 タンキ、あるいは 四筒:麻雀王国 を切っての 三筒:麻雀王国 に受ける打ち手はほとんどいません。
でも調子が落ちているときほど、このドラ筋リャンメンが硬直した待ちになりやすく、ほどなくかかってくるリーチ攻勢に耐え切れなくなるのです。
わかってはいるものの・・・という声がたくさん挙がってくることは容易に想像がつきますが、《タンキ和了は運気を変える力がある》を信じて、そんな選択をしてみるのも一興だと思います。

※本文は東京麻雀アカデミー(雀友俱楽部)テキストより


≫新着情報一覧