土田浩翔オフィシャルウェブサイト

土田浩翔オフィシャルウェブサイト 麻雀の宇宙へようこそ

新着情報

ツイッター

第十七回 コーショーのちょっと美味しい話★

<トッピングの魅力>

わたしはカレーライスが大好きです。
多くの日本人がそうであるように、幼い頃から、夕方になって台所から美味しそうなカレーの匂いが漂ってくると、1秒でも早く「いただきま~す」がしたくなったものです。
そして、これまた皆さん似たような想いでいらっしゃるように、「ウチのカレーが一番!!」なのです。

わたしは台所に立ったことがないので(正確に言うとお米も触ったことがほとんどない、けしからん奴なのです)、母がいない今は自分好みのスパイスの効いたチョッと辛めの(と言っても大した辛さではなくて、甘さが残らない程度の辛さです)カレー屋さんに通っています。
最近ではほとんどのカレー屋さんでトッピングができる嬉しい状況が、またまた喰いしん坊のわたくしをカレー屋さんに足を向かせる大きな理由になっています。

一萬:麻雀王国二萬:麻雀王国二索:麻雀王国三索:麻雀王国五索:麻雀王国五索:麻雀王国七索:麻雀王国八索:麻雀王国東:麻雀王国西:麻雀王国西:麻雀王国北:麻雀王国發:麻雀王国  ドラ五索:麻雀王国

わたしは南家でした。
3巡目1枚目の 西:麻雀王国  をポン、打 二萬:麻雀王国 。
ドラが 五索:麻雀王国 ゆえ、すんなりまとまるとはとても思えませんが、ただ指を食わえている手牌にも見えなかったので動いてみました。

さて…トッピングは何にしようかな…?

東場でしたから、場風の 東:麻雀王国 や 發:麻雀王国 が重なってくれればいいのかもしれませんが、わたしのオーダーは1枚切れの 北:麻雀王国 でした。
いまの時代、オタ風の 西:麻雀王国 をイチ鳴きしても、生牌の役牌が抑え込まれるということはほとんどありませんが、持ち持ちの心配もぜず、摑んだらすぐに放ってくれそうな 北:麻雀王国 がカレーをいただくときのチキンカツにみえたのです。

チキンカツでしょ、ヒレカツでしょ、エビでしょ、たまにコロッケでしょ、あとは…野菜で何か美味しそうなものがあればトッピングしてしまうかも…
あっ! これ全部トッピングするわけじゃなくて、その日の気分で入れ替えますが肝心なことは、<ルー>を増やしてもらうこと。具が無くなってきても、<ルー>さえ残っていれば安心ですからネ!

西:麻雀王国 をポンしたら、すぐに 六索:麻雀王国 が引けて、8巡目には 東:麻雀王国 も重なりました。

二索:麻雀王国三索:麻雀王国五索:麻雀王国五索:麻雀王国六索:麻雀王国七索:麻雀王国八索:麻雀王国東:麻雀王国東:麻雀王国北:麻雀王国  ポン西:麻雀王国西横:麻雀王国西:麻雀王国

第1希望のチキンカツではありませんでしたが、手牌にあるソーズたちが 東:麻雀王国 のトッピングを希望したのでしょうね。
すぐに上家から 一索:麻雀王国 が出てきたので、チーしてテンパイにとるわたし。

五索:麻雀王国五索:麻雀王国六索:麻雀王国七索:麻雀王国八索:麻雀王国東:麻雀王国東:麻雀王国

チー一索横:麻雀王国二索:麻雀王国三索:麻雀王国   ポン西:麻雀王国西横:麻雀王国西:麻雀王国

ドラが 五索:麻雀王国 ですから 東:麻雀王国 を頼りにしたテンパイで少し不安もありましたが、序盤の手からは合格点のテンパイ。
11巡目、ツモ 四索:麻雀王国  。
八索:麻雀王国 を切るのかツモ切るのか…はたまたドラの 五索:麻雀王国 を勝負するのか。
わたしは 四索:麻雀王国 引きの感触がとてもよかったのでヒレカツをトッピングすることにしました。
打 五索:麻雀王国 。セーフ!! (通った)
うふふふふ。

結末はもうおわかりですね。
13巡目にヒレカツ〔 九索:麻雀王国  〕をツモ!!

実に美味しいカレーになりました。

 


≫コーショーのちょっと美味しい話一覧