土田浩翔オフィシャルウェブサイト

土田浩翔オフィシャルウェブサイト 麻雀の宇宙へようこそ

新着情報

ツイッター

2022年12月15日(木)~卓上から宇宙をみる~76

〔危険な感情移入〕

ジングル・ベルの季節がやって来ました。
私には・・・と思っていても、待ちを歩けばどこからともなく耳に聞こえてくるサンタの音色に、心がほんのりしてきます。
映画を観ていても、ドラマを観ていても、すぐに感情移入してしまい、あふれ出る涙を止められなくなってしまう私。
セリフが出てこないうちに、どこからともなくそのセリフが聴こえてきて、ひと呼吸、いやふた呼吸くらい早く涙腺が緩んでしまい、感傷的になってしまう私。
繰り広げられているシーンの向こう側には、カメラマンがいて製作スタッフたちが大勢いるとは理解していても、感情移入のほうが優先されてしまい、客観的になれない私がそこにはいます。

2枚目のオタ風 北:麻雀王国 を渋々ポンする上家のオヤ。
7巡目という段階で、苦渋の決断をしたように見えたため、役牌の後付けドラ1くらいの手かなと思って見回すと・・・
生牌の役牌は、東:麻雀王国發:麻雀王国中:麻雀王国 の3種が河に顔を見せていませんでした。
まだ東場でしたから、いの一番にマークすべき牌はダブ 東:麻雀王国 であり、もしかすると、もうひと種類役牌を抱えてのダブル後付けの可能性もありました。
8巡目、北:麻雀王国 を鳴かせたオヤの上家が 發:麻雀王国 を打ってきました。
ドラが 五萬:麻雀王国 でしたから、かなり分厚く打点力のある手牌を抱えて<勝負>に入ってきているようでした。
その 發:麻雀王国 を横目でジロリと睨みながらツモ動作に入り、パーンと 三萬:麻雀王国 をツモ切りするオヤの雰囲気は、脅かしが効かないための苛立ちが露わになったかのようでした。

二索:麻雀王国八萬:麻雀王国二筒:麻雀王国六索:麻雀王国五筒:麻雀王国一萬:麻雀王国 南:麻雀王国六筒:麻雀王国三萬:麻雀王国

オヤの河はこんな感じでした。
同巡、西家がホッとしたような手つきで、それまで抱え込んでいた 發:麻雀王国 を切ると、驚くべきことにオヤから「ポン」の声が・・・

ポン北:麻雀王国北:麻雀王国北:麻雀王国 ポン發:麻雀王国發:麻雀王国發:麻雀王国

えっ⁈ そういうことだったのか・・・
2枚目の 北:麻雀王国 を渋々ポンしたように見えたのは、高打点の煙幕だったのか・・・
つまり、超大物手が入っていたがために、あらゆる手を尽くしてテンパイ、更にはアガリまでの道筋をつけにいっていたということだったのです。
たとえば・・・

四萬:麻雀王国五萬:麻雀王国六萬:麻雀王国東:麻雀王国東:麻雀王国中:麻雀王国中:麻雀王国

七萬:麻雀王国八萬:麻雀王国九萬:麻雀王国東:麻雀王国東:麻雀王国中:麻雀王国中:麻雀王国

これくらいは序の口で、1枚切れの 南:麻雀王国 をも使って

東:麻雀王国東:麻雀王国南:麻雀王国南:麻雀王国中:麻雀王国中:麻雀王国

いやはや恐るべき2鳴きプレー。
10巡目、勝負がかりだった北家が 一筒:麻雀王国 をツモ切ると、「ロン」低く響き渡るドスの効いた声が卓上の空気を切り裂きました!!

一筒:麻雀王国一筒:麻雀王国九筒:麻雀王国九筒:麻雀王国東:麻雀王国東:麻雀王国東:麻雀王国  ポン北横:麻雀王国北:麻雀王国北:麻雀王国  ポン發:麻雀王国發横:麻雀王国發:麻雀王国

一筒:麻雀王国 は 發:麻雀王国 を2鳴きする直前に私がツモ切りしていた牌で、北家がこの 一筒:麻雀王国 を止められなかった非はどこにも見当たりませんでした。
初動をかけた 北:麻雀王国 の2鳴きをしたときのオヤの間合いと表情。
すぐに感情移入してしまう私のウイークポイントを知っての挙動だったのか?それは知る由もありません。
ただ、対局する相手はわたしではないし、相手にとっての私もまた然りであるとは、プロとして忘れてはならない<肝>であることを改めて思い知らされた1局となりました。

※本文は東京麻雀アカデミー(雀友俱楽部)テキストより


≫卓上から宇宙をみる一覧