土田浩翔オフィシャルウェブサイト

土田浩翔オフィシャルウェブサイト 麻雀の宇宙へようこそ

新着情報

ツイッター

2023年8月1日(火)~卓上から宇宙をみる~91

〔アガり番がきた!!〕

次なる配牌がやってきました。

三萬:麻雀王国四萬:麻雀王国九萬:麻雀王国二筒:麻雀王国六筒:麻雀王国八筒:麻雀王国二索:麻雀王国三索:麻雀王国六索:麻雀王国六索:麻雀王国七索:麻雀王国西:麻雀王国北:麻雀王国 ドラ 八索:麻雀王国

東4局西家の手牌です。
西家はここまで、子のマンガンをひとつツモられたものの、ノーテン罰符を一度貰い、可も無し不可もなしの▲500点。
さしたる手も入らず、模様眺めといいましょうか、まだ手牌に<気>が入る局は来ていませんでした。
第1ツモ 七萬:麻雀王国
西家はできるかぎり第1打に字牌は選ばない打ち手でしたが、この手は234の三色がうっすら見えることもあり、北:麻雀王国 を第1打にセレクトしました。
配牌を見たときには、第1打に 九萬:麻雀王国 を選べばいいと思っていた西家だけに、この第1打北:麻雀王国には、違和感が少しありました。

第2ツモ 一索:麻雀王国 打 西:麻雀王国
第3ツモ 南:麻雀王国 ツモ切り
第4ツモ 八萬:麻雀王国 打 二筒:麻雀王国

手牌はこうなりました。

三萬:麻雀王国四萬:麻雀王国七萬:麻雀王国八萬:麻雀王国九萬:麻雀王国六筒:麻雀王国八筒:麻雀王国一索:麻雀王国二索:麻雀王国三索:麻雀王国六索:麻雀王国六索:麻雀王国七索:麻雀王国 ドラ 八索:麻雀王国

まずまずの配牌に見えましたが、4巡目でイーシャンテンになるとは、なかなかのリズムでツモが来ています。

第5ツモ  四萬:麻雀王国 打 六索:麻雀王国
これで、九萬:麻雀王国 と 六萬:麻雀王国 が手替われば、678の三色(しかもドラ入り)も夢ではなくなりました。
そして第7ツモがドラの 八索:麻雀王国
ここで西家はためらいなく 三萬:麻雀王国 を横に曲げてリーチ宣言しました。

四萬:麻雀王国四萬:麻雀王国七萬:麻雀王国八萬:麻雀王国九萬:麻雀王国六筒:麻雀王国八筒:麻雀王国一索:麻雀王国二索:麻雀王国三索:麻雀王国六索:麻雀王国七索:麻雀王国八索:麻雀王国 ドラ 八索:麻雀王国

西家は還暦を超えるベテランです。
昨今流行りのリーチドラ1即リー派とは違い、数多くの修羅場をくぐり抜けてきた猛者でしたから、この即リーチには驚きを禁じ得ませんでした。
そして2巡後にあっさり 七筒:麻雀王国 ツモ。
裏も乗ってマンガンを仕留めた西家。
こんな局もありました。
南1局の北家での配牌。

二萬:麻雀王国四萬:麻雀王国六萬:麻雀王国八萬:麻雀王国三筒:麻雀王国四筒:麻雀王国七筒:麻雀王国九筒:麻雀王国九筒:麻雀王国三索:麻雀王国五索:麻雀王国西:麻雀王国北:麻雀王国 ドラ 四萬:麻雀王国

東場の北家は、5200をアガり、1人テンパイが1度あり、親満をひとつツモられ、4000点少々浮いて南場を迎えていました。

第1ツモ 西:麻雀王国 打 八萬:麻雀王国
第2ツモ 西:麻雀王国 打 北:麻雀王国
第3ツモ 東:麻雀王国 打 ツモ切り
第4ツモ 五筒:麻雀王国 打 二萬:麻雀王国

四萬:麻雀王国六萬:麻雀王国三筒:麻雀王国四筒:麻雀王国五筒:麻雀王国七筒:麻雀王国九筒:麻雀王国九筒:麻雀王国三索:麻雀王国五索:麻雀王国西:麻雀王国西:麻雀王国西:麻雀王国 ドラ 四萬:麻雀王国

第4ツモ 五筒:麻雀王国 で、ドラが 四萬:麻雀王国 ゆえ、七筒:麻雀王国 を切ってこのイーシャンテンにする打ち手もいるはずです。

二萬:麻雀王国四萬:麻雀王国六萬:麻雀王国三筒:麻雀王国四筒:麻雀王国五筒:麻雀王国九筒:麻雀王国九筒:麻雀王国三索:麻雀王国五索:麻雀王国西:麻雀王国西:麻雀王国西:麻雀王国 ドラ四萬:麻雀王国

手練れな打ち手は、ドラ 四萬:麻雀王国 の重なりとドラ表示牌(三萬:麻雀王国)受けの味の悪さと、テンパイがカン 五萬:麻雀王国 待ちになった時、即リーチに踏み込めるよう<河>にデコレーションしておく意図を持って、二萬:麻雀王国 を先切りしておくのです。

そして第6ツモが 五萬:麻雀王国
北家はここでも即リーチの選択。

四萬:麻雀王国五萬:麻雀王国六萬:麻雀王国三筒:麻雀王国四筒:麻雀王国五筒:麻雀王国九筒:麻雀王国九筒:麻雀王国三索:麻雀王国五索:麻雀王国西:麻雀王国西:麻雀王国西:麻雀王国  ドラ 四萬:麻雀王国

なんと!!一発ツモが 四索:麻雀王国
裏が 九筒:麻雀王国 で今度はハネ満のアガリになりました。
「どうして、あの形のまま即リーチが打てるんですか?」と訊くと、猛者は手短にこう答えました。
『ああ、あれね、アガリ番だからだよ』
第1候補の孤立牌九筒:麻雀王国に 七萬:麻雀王国八萬:麻雀王国 が序盤でつながるツモ、同じく孤立牌の 西:麻雀王国 がたったの2巡で暗刻になるツモのリズム。
序盤で組み合わせが完成することは間々ありますが、一見役に立たなそうな孤立牌がシュンツやコーツになった時は、アガリ番が来ているのかもしれませんね!!!

※本文は東京麻雀アカデミー(雀友俱楽部)のテキストより


≫卓上から宇宙をみる一覧