土田浩翔オフィシャルウェブサイト

土田浩翔オフィシャルウェブサイト 麻雀の宇宙へようこそ

新着情報

ツイッター

2024年4月1日(月)~卓上から宇宙をみる~107

〔不治の病〕

東2局の南家6巡目の手牌です。

一索:麻雀王国二索:麻雀王国二索:麻雀王国三索:麻雀王国四索:麻雀王国五索:麻雀王国七索:麻雀王国八索:麻雀王国九索:麻雀王国九索:麻雀王国九索:麻雀王国西:麻雀王国西:麻雀王国  ツモ 九索:麻雀王国 ドラ 二索:麻雀王国

西:麻雀王国 は1枚切れ。
そして親からリーチがかかった直後という状況です。
親の河はいたって平凡で・・・

北:麻雀王国九筒:麻雀王国白:麻雀王国一萬:麻雀王国二筒:麻雀王国八萬横:麻雀王国リーチ

一索:麻雀王国 を切ってシャンポンにするか、ドラの 二索:麻雀王国 を勝負してイッツーまで狙うのか?
おっと!打ち手は 西:麻雀王国 を切ってテンパイをとりませんでした。
〈マジか!?〉
すると、8巡目にツモ 二索:麻雀王国
オットッと。

一索:麻雀王国二索:麻雀王国二索:麻雀王国二索:麻雀王国三索:麻雀王国四索:麻雀王国五索:麻雀王国七索:麻雀王国八索:麻雀王国九索:麻雀王国九索:麻雀王国九索:麻雀王国九索:麻雀王国 ドラ 二索:麻雀王国

ただ、一索:麻雀王国 切りでテンパイをとっていたら、この 二索:麻雀王国 でハネツモ。

清一色狙いというより、ドラ表示牌の 一索:麻雀王国 とドラ 二索:麻雀王国 の勝負選択を保留にした感もあったので、これ以上うまくいくのか疑問符もつく超大物手テンパイに見えました。
11巡目、打ち手は 五索:麻雀王国 をツモると小考を始めました。
〈え??ここで何を考えるカナ??えっ、もしかしてリーチかけるの?!〉
打 一索:麻雀王国
〈マジか!?〉

二索:麻雀王国二索:麻雀王国二索:麻雀王国三索:麻雀王国四索:麻雀王国五索:麻雀王国五索:麻雀王国七索:麻雀王国八索:麻雀王国九索:麻雀王国九索:麻雀王国九索:麻雀王国九索:麻雀王国 ドラ 二索:麻雀王国

〈これ、何待ちなの?〉
さっきまでのテンパイは

一索:麻雀王国二索:麻雀王国二索:麻雀王国二索:麻雀王国三索:麻雀王国四索:麻雀王国五索:麻雀王国七索:麻雀王国八索:麻雀王国九索:麻雀王国九索:麻雀王国九索:麻雀王国九索:麻雀王国 ドラ 二索:麻雀王国

三索:麻雀王国 六索:麻雀王国 一索:麻雀王国 待ちで、高めの 六索:麻雀王国 なら出アガりでも3倍満という滅多に見ることのできない超大物手。
それが、ただの 二索:麻雀王国 五索:麻雀王国 待ちになった挙句、自分で5枚も使っている激ウス待ち。
〈なになに??親リーチが 二索:麻雀王国 五索:麻雀王国 の1点に絞れたから諦めの打 一索:麻雀王国 なの??〉
メンホンテンパイのシャンポン待ちにしていたら、すぐにハネツモになっていたという現実からも『アガリ逃しをした後は相手のロン牌が来やすい』というベテランの話を尊重したわけなの?

ありえない。
日本の1千万麻雀ファンのうち、この3メン待ち高め3倍満テンパイから、ドラ筋の 五索:麻雀王国 が切れずに 一索:麻雀王国 を切って 二索:麻雀王国 五索:麻雀王国 待ちに替える打ち手が何%いると思ってるの?
恐らく・・・0.0001%、いや0.000001%くらいでしょうか。

14巡目、三索:麻雀王国 ツモ。

二索:麻雀王国二索:麻雀王国二索:麻雀王国三索:麻雀王国三索:麻雀王国四索:麻雀王国五索:麻雀王国五索:麻雀王国七索:麻雀王国八索:麻雀王国九索:麻雀王国九索:麻雀王国九索:麻雀王国九索:麻雀王国 ドラ 二索:麻雀王国

打ち手はまた小考して・・・打 四索:麻雀王国

〈オイオイ今度はシャンポンなの?〉
五索:麻雀王国 さえ勝負?(こういうのは勝負牌と到底呼べませんが)しておけば、あっさりと 三索:麻雀王国 をツモって倍満成就!!
打ち手によっては、即リーチか、五索:麻雀王国 をツモ切りしてリーチをかけていますから、文句なしの3倍満ツモだったのに・・・

後悔して、このツモ三索:麻雀王国 で、もし通っていたらアガれていたのか?と、ここで 五索:麻雀王国 を切って、フリテンの 一索:麻雀王国 四索:麻雀王国 三索:麻雀王国 六索:麻雀王国 待ちの4メン待ちにとる打ち手だったらまだ救いようがあるのに・・・

案の定、南家の海底牌は 四索:麻雀王国
〈アンタ、その 四索:麻雀王国 でも3倍満だったんだよ。何回アガれてるんだ?バカヅキだったんじゃないの?〉
流局して親の手がオープンされました。

三萬:麻雀王国四萬:麻雀王国五萬:麻雀王国九萬:麻雀王国九萬:麻雀王国九萬:麻雀王国五筒:麻雀王国六筒:麻雀王国七筒:麻雀王国七索:麻雀王国八索:麻雀王国南:麻雀王国南:麻雀王国

〈アンタ、それでもプロなの???〉

麻雀を打ち始めて50年を超えるというのに、このザマです。
『浩翔に付けるクスリは無い』
ハイ、そのとおりです。

※本文は東京麻雀アカデミー(雀友俱楽部)テキストより


≫卓上から宇宙をみる一覧