土田浩翔オフィシャルウェブサイト

土田浩翔オフィシャルウェブサイト 麻雀の宇宙へようこそ

新着情報

ツイッター

2022年9月15日(木)~卓上から宇宙をみる~70

〔落ち目の典型〕

<手が動かなくなる>とはどんな現象をさすのでしょうか。

四萬:麻雀王国六萬:麻雀王国七萬:麻雀王国七萬:麻雀王国二筒:麻雀王国二筒:麻雀王国六筒:麻雀王国八筒:麻雀王国二索:麻雀王国三索:麻雀王国五索:麻雀王国七索:麻雀王国七索:麻雀王国 ドラ 四索:麻雀王国

不要なヤオチュウ牌を整理した4巡目、手牌がこんな形になったとしましょう。
さてここから先、どんな牌が引けるのか?その牌たちによって、「手が動いてるゾ!」とか「まったく動かなくなったゾ!」という判断がなされていきます。

手が動くときは、三萬:麻雀王国 が来たり、五萬:麻雀王国 が来たりして、マンズの形が三萬:麻雀王国 四萬:麻雀王国 五萬:麻雀王国 六萬:麻雀王国 七萬:麻雀王国 となります。
ピンズの動きとしては、二筒:麻雀王国 が3枚になったり 三筒:麻雀王国 が来たり、五筒:麻雀王国 が来たりして、二筒:麻雀王国 二筒:麻雀王国 二筒:麻雀王国 五筒:麻雀王国 六筒:麻雀王国 とか、二筒:麻雀王国 三筒:麻雀王国 五筒:麻雀王国 六筒:麻雀王国 という形に変化してから 四筒:麻雀王国 が引けたりします。
ではソーズはどうでしょう。
ドラの 四索:麻雀王国 がスコンと入ってくるときは、手がかなり動いている状態で、八索:麻雀王国 あたりも早めに来ます。
二索:麻雀王国 三索:麻雀王国 四索:麻雀王国 五索:麻雀王国 七索:麻雀王国 七索:麻雀王国 八索:麻雀王国 こんな形になってアガれる手格好にどんどん進化していくんです。
では反対に手が動かなくなると、どんな牌がやってくるのかと言えば・・・

二萬:麻雀王国六萬:麻雀王国九萬:麻雀王国
一筒:麻雀王国四筒:麻雀王国六筒:麻雀王国
二索:麻雀王国五索:麻雀王国九索:麻雀王国

とまあ始末がつきにくい牌たちが次から次へ、目をおおいたくなるくらいやって来るのです。
この苦しい時間帯に入ると、相手の勢いが加速してきて、「えっ⁉もうリーチなの?」とか、「えっ⁉これもポンされるの?」とか、それはそれはもう防戦一方の展開に巻き込まれていきます。
たまに良さそうな手がやってきても、イーシャンテンあたりでピタリと止まり、《進むも地獄、退くも地獄》といったことになり、メンタルがズタズタにやられてしまうのです。

つい先日もこんなことがありました。
東4局の親で配牌を取り終えると手牌はこのような形になっていました。

一萬:麻雀王国一萬:麻雀王国一萬:麻雀王国二萬:麻雀王国二萬:麻雀王国五萬:麻雀王国八萬:麻雀王国二筒:麻雀王国三筒:麻雀王国東:麻雀王国東:麻雀王国發:麻雀王国中:麻雀王国中:麻雀王国 ドラ 一筒:麻雀王国

「オッ!!ついに来たか!」とワクワクしながら第1打に 五萬:麻雀王国 を選びました。
ドラが 一筒:麻雀王国 なので、二筒:麻雀王国 三筒:麻雀王国 というターツを大事にしていきたいと考えての打 五萬:麻雀王国 ではなく、マンズの一色手を本戦に考えての 五萬:麻雀王国 切りでした。
だったら 三筒:麻雀王国 → 二筒:麻雀王国 とさっさと外せばいいじゃないかと思うかもしれませんが、親番での一色手はできるかぎり悟られずに進行したほうが<仕掛け>が難しいものではなくなります。
その意味において、生牌 中:麻雀王国 から仕掛け始めるよりは、中:麻雀王国 を1枚スルーしてダブル風の 東:麻雀王国 から初動をかけたほうが仕上げやすいのも事実です。
まぁ最近の風潮としては、何から仕掛けても(二萬:麻雀王国 からでも)、東:麻雀王国 であろうと、中:麻雀王国 であろうと、ポンポン鳴けてしまう傾向にありますが・・・ネ!

ところが、このときは違いました。
というのも子方の第4打までの河が次のようになっていたからなのです。

南家 四萬:麻雀王国 六萬:麻雀王国 七筒:麻雀王国 五索:麻雀王国

西家 五筒:麻雀王国 二筒:麻雀王国 九萬:麻雀王国 七萬:麻雀王国

北家 八索:麻雀王国 六索:麻雀王国 四索:麻雀王国 六筒:麻雀王国

なんだこれ⁇だったため、字牌の出が極端に悪くなり、東:麻雀王国 はもちろんのこと、中:麻雀王国 ですら姿を見せる気配がまったく無かったのです。
3巡目に 九萬:麻雀王国 、5巡目に 六萬:麻雀王国 が引けたものの、手牌はピタリと動かなくなりました。

一萬:麻雀王国一萬:麻雀王国一萬:麻雀王国二萬:麻雀王国二萬:麻雀王国六萬:麻雀王国八萬:麻雀王国九萬:麻雀王国東:麻雀王国東:麻雀王国發:麻雀王国中:麻雀王国中:麻雀王国 ドラ 一筒:麻雀王国

結局この局は、西家がソーズの一色手を仕上げて、10巡目に私がツモ切りした 二索:麻雀王国 のポンテンを入れ、西:麻雀王国 をツモって1300・2600で終局しました。

メンゼンであれ仕掛け手であれ、<手が動かない>と感じたら警戒警報の発令です。
感じた瞬間から、すぐに訪れるであろう他家の和了への防御策を講じる必要があり、自分の手牌には見切りをつけなければならないのです。
でもこれがそう簡単にはできなくて・・・
困ったものですネ。

※本文は東京麻雀アカデミー(雀友俱楽部)テキストより


≫卓上から宇宙をみる一覧